社員インタビュー

INTERVIEW

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ソリューション統轄部 カスタマーソリューション部 和田さん

Q.業務の内容について教えてください。

装置のメンテナンスや、お客さまの事業の生産性向上やプロセス性能向上、延命化を目的とした装置改造のご提案を行うのが、私の仕事です。当社のオリジナル商品の販売促進もおこなっていて、現在は西日本エリアを担当しています。
お客さまの要望の本質を理解し、顧客立場で物事を考え、それを商品へ繋げるという重要な業務を担っていると思います。

Q.仕事をする上で、大切にしていることは何ですか?

「人と人とのつながり コミュニケーションの大切さ」です。営業活動を通じて、お客さまとの何気ない会話から技術知識を学んだり、その後の提案につなげられそうなヒントを得ることがあります。先輩・他部署の方からも学ばせてもらえることも多く、いろいろな人と接することを大切にしています。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

壁にぶつかる時は必ずあります。そんなとき、フィールド部分や部門内で連携して意見を出し合い、お客さまが求めていた装置改造や製品を無事に納品できたときに感じるのは、大きな充実感です。
各部門と協力して取り組み、それがお客さまの課題解決や生産性向上につながり、「相談してよかった」と感謝の言葉を頂いたときは「やっててよかった」と思いますね。これからもお客さまの方から相談してくれるような、信頼関係を構築していきたいです。

Q.職場の雰囲気、環境についてどう思います?

ひとりひとりが「会社をより良くしたい」という想いを持っていると思いますね。頼りになる上司や先輩や、技術スタッフがいるので、仕事を進めていく上でも大きな安心感があります。相談したときに返ってくるのも、自分の考えを押し付けるような意見ではなく、過去の成功経験を提案するような形で教えてもらえます。そこからさらに自分で考えることで、もっと成長していける環境だと感じています。 私も、今後仲間になる後輩たちに、自分の知識や経験を伝えていけるような人になっていきたいと思っています。